和歌山県について

現在表示しているページ
ホーム > 和歌山について > 和歌山市エリア

和歌山市エリア

徳川御三家の城下町・和歌山。紀の川沿い、熊野古道沿いでは、歴史からグルメまで充実の旅を。

和歌山市エリア(和歌山市 海南市 紀美野町 岩出市 紀の川市)

和歌山城

和歌山城

1585年に豊臣秀吉が築城。桑山・浅野家と続き、徳川頼宣が入城。以来250年以上も太平の世を築き、8代将軍吉宗も居城。

淡嶋神社

加太

瀬戸内海の入口となる紀淡海峡に面した港町。磯釣りや海水浴などマリンリゾートが充実。人形で知られる女性のための神社、淡嶋神社が有名。

和歌の浦

和歌の浦

和歌山市の南西部に位置し、古くから多くの歌人に愛された和歌浦。万葉の時代から変わらぬ風光明媚な景色が広がります。

和歌山マリーナシティ ポルトヨーロッパ

和歌山マリーナシティ

テーマパーク「ポルトヨーロッパ」をはじめ、「黒潮市場」や日帰り温泉、海釣り公園など休日を満喫できるレジャー施設がいっぱい。

和歌山電鐵貴志川線

和歌山電鐵貴志川線

もともと日前宮と竃山神社と伊太祁曽神社の三社参りのために造られた沿線。たま電車など、ユニークなデザイン電車と猫のたま駅長で賑わいます。

根来寺

根来寺

新義真言宗総本山の寺院。国宝「根来大塔」は大塔形式を伝える唯一現存する多宝塔。桜や紅葉などの名所としても有名です。

粉河寺

粉河寺

西国三十三ヶ所第3番札所としてよく知られ、「粉河寺縁起絵巻」は国宝。本堂、大門、中門、千手堂は重要文化財に指定されています。

生石高原

生石高原

約13ヘクタール、関西随一といわれるほどのススキ野原が有名で、標高870mのなだらかな山上に大草原が広がります。

友ヶ島

友ヶ島

紀淡海峡に浮かぶ地ノ島、虎島、神島、沖ノ島からなる無人島群。加太港から定期船で20分で渡る沖ノ島では砲台跡を巡るハイキングコースが人気。

桃源郷

全国的にも有名な桃のブランド「あら川の桃」。紀の川沿いの南側に広がる桃畑「桃源郷」では3月下旬から満開の甘い香りと桃色の霞に包まれます。

めっけもん広場

めっけもん広場

日本最大級の農産物売上を誇る農産物直売所です。採れたての野菜や果物などが安く手に入る人気のファーマーズマーケットです。

和歌山ラーメン

和歌山ラーメン

地元では「中華そば」と呼ばれて親しまれている「和歌山ラーメン」。麺はストレートのやや細麺で、スープは醤油系や豚骨醤油系など。