和歌山県について

現在表示しているページ
ホーム > 和歌山について > 熊野エリア

熊野エリア

熊野への玄関口・田辺の町から、世界遺産・熊野古道と熊野三山を含む大自然のパワー溢れる地域。熊野古道ウォークの後は癒しの温泉へ。

熊野古道中辺路 道休禅門地蔵

熊野本宮大社

熊野本宮大社

主祭神は家津美御子大神(けつみみこのおおかみ)で、樹木と食べ物の守護神とされています。檜皮葺の社殿が荘厳です。

熊野速玉大社

熊野速玉大社

速玉大神(はやたまのおおかみ)を主祭神としています。朱塗りが鮮やかな社殿。境内にそびえるご神木・なぎの木と共に、今も人々を癒す聖地です。

熊野那智大社

熊野那智大社

日本一の落差を誇る那智の滝そのものをご神体とし、命の根源である水への畏敬を今に伝えます。主祭神は夫須美大神(ふすみのおおかみ)。

那智山青岸渡寺

那智山青岸渡寺

熊野那智大社の社殿から東門をくぐると、三重塔が美しい那智山青岸渡寺があります。観音信仰の中心的霊場で、西国三十三カ所第一番礼所です。

那智の滝

那智の大滝

那智原始林には、那智四十八滝と呼ばれるほど多くの滝があり、那智の大滝はそのうちの「一の滝」。熊野那智大社の別宮・飛瀧神社のご神体。

熊野古道中辺路

熊野古道中辺路

平安時代から江戸時代にかけて、多くの参詣者でにぎわったと言われる世界遺産・熊野古道。なかでもメインルートとされたのが中辺路です。

龍神温泉

龍神温泉

自然溢れる山間に沸く秘湯。日本三美人湯の一つ。風情ある温泉旅館が並び、四季折々に表情を変える山岳風景も絶景です。

勝浦温泉 紀州潮聞之湯

勝浦温泉

県内随一の温泉数を誇り、海を臨む温泉や洞窟温泉など、多様な温泉が多数あります。歴史ある湯川温泉もおすすめです。

熊野本宮温泉郷 つぼ湯外観

熊野本宮温泉郷

世界遺産の地にあり古より熊野詣での旅人が身清めのために浸かった湯の峰温泉のつぼ湯。川湯温泉の仙人風呂、大露天風呂が自慢の渡瀬温泉が有名。

ホエールウォッチング

ドルフィンスイム・ホエールウォッチング

イルカと触れ合うだけでなく、プールで一緒に泳げるドルフィンスイム。熊野灘では、春から秋にかけてホエールウォッチングが楽しめます。

シーカヤック

マリンレジャー

波間にパドルを入れ、波のリズムを感じながら進路を操れるようになれば、爽やかな潮風に吹かれ、和歌山の碧い海を全身で感じます。

筏下り

筏下り・ラフティング

杉の丸太8本で組まれた全長30mの筏に乗り込み、両脇の手すりにつかまって出発。熟練の筏師の櫂さばきに身を任せ、大自然の激流を進みます。

味光路

味光路

JR紀伊田辺駅の西側、約200m×150mの狭いエリアに輝く路地が連なる「味光路」には、200店舗以上もの飲食店が軒を並べる和歌山県随一の飲食街。

マグロ

マグロ

日本屈指の生マグロの水揚げ高を誇る勝浦漁港。生で水揚げされるため、鮮度がよく美味。周辺の旅館や料理店で味わえる新鮮なマグロは絶品です。

めはり寿司

めはり寿司・さんま寿司

熊野地方に伝わる郷土料理。目と口を大きく開けて食す「めはり寿司」。さっぱりと爽やかな柑橘の香りとサンマの旨味が広がる「サンマ寿司」。